
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オフサイド・ガールズ


offside 2006年 イラン
監督:ジャファル・パナヒ
出演:シマ・モバラク・シャヒ 、 サファル・サマンダール

 WOWOWで放送していた。以前からちょっと観たかった映画だったので、今日仕事が休みの私は放送をリアルタイムで視聴。

.30 2009 映画(欧州・アジア) comment2 trackback1

ポール・オースター 偶然の音楽

Auster_music of chance
 ポール・オースターは「シティ・オブ・グラス」、「幽霊たち」、「鍵のかかった部屋」の「ニューヨーク三部作」などで有名なアメリカの作家。今回初めて読んだ。

.29 2009 北米文学 comment2 trackback0

ガンダムエース編 燃え上がれ!ガンネタ選手権


 安彦良和の「機動戦士ガンダム The Origin」はもはやガンダムファンにとってのバイブルといってもいい作品である。
 この「ガンネタ選手権」は、その「Origin」のワンシーンのせりふを書き換えてギャグにしてしまおうという「ガンダムエース」誌上で一般公募している非常に不埒な企画で、本書はその集大成である。

.27 2009 コミック comment0 trackback0

金庸 秘曲・笑傲江湖 第三、四巻


 断続的に読んでいる金庸「秘曲・笑傲江湖」。先日の第一巻、第二巻に引き続き第三巻と第四巻を読む。第一巻、第二巻同様、非常に求心力の高い物語が展開、全く長さを感じさせないほどだ。

.25 2009 アジア・アフリカ文学 comment0 trackback0

大雪


 今日は朝から雪が積もっていたが、天気はよかったので、その積もっていた雪もお昼ごろにはほとんど消えてしまった。ところが午後3時ごろから猛烈に降って、1時間くらいで真っ白に。雪に慣れていない九州は交通が寸断され、鉄道すらまともに動かない状況になった。
友達と遊びに出かけていたMINMINはのろのろ運転のバスに乗って、普通なら30分の道を3時間近くかかって8時頃に帰宅したらしい。
私も職場から帰れないかと思ったが、なんとか動き出した鉄道でようやく帰宅。
 でも明日どうやって会社行こうかな。
.24 2009 ローカルな話題 comment0 trackback0

ボリス・ヴィアン うたかたの日々


 まあどういう話かを一言で言えば、愛する妻の肺に睡蓮が生える話である。
 というわけで、フランス文学らしいシュールさに満ちながら、なにかこうグサッと来る一作。

.21 2009 フランス文学 comment2 trackback0

どこまで写ってる?


 上は以前紹介した私が撮影した写真で、佐世保の観光名所のひとつである「弓張岳展望台」から佐世保港を撮影したものである。この日はとても空気が澄んでいて、とても遠くまできれいに写っている。
 この写真を見ながら、ふと「一体どこまで遠くが写っているんだろう」と考えてしまったのだ。

.20 2009 ローカルな話題 comment2 trackback0

田中ユタカ ミミア姫 第1、2巻


 田中ユタカという作家は、これまでは主に成人向けの作品を発表してきたが、講談社の「アフタヌーン」というメジャーな雑誌に進出、ここで作者が選んだのは、異世界を舞台にしたファンタジーである。

.19 2009 コミック comment8 trackback0

北極のナヌー


Arctic Tale 2007年 英
監督 アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン

ナショナル・ジオグラフィック社も製作に関わっている、シロクマの子どもナヌーと、セイウチの子どもシーラの成長を通して、地球温暖化にさらされる北極の今を訴えるドキュメンタリー映画。

.17 2009 映画(欧州・アジア) comment2 trackback0

冬目景 幻影博覧会 第1、2巻


 「イエスタデイをうたって」の冬目景は、筆の遅いことでもよく知られた作家だが、これはその冬目がコミックバーズという雑誌に、不定期に連載している作品。「イエスタデイを…」が連載開始からまる11年で先日やっと第6巻が発売されたが、こちらは2000年から描かれ出してまだ2冊しか出ていないという超スローペース作品。
 
.16 2009 コミック comment0 trackback0

オノ・ナツメ リストランテ・パラディーソ


 オノ・ナツメという人の作品は最近よく本屋さんで見かけて、なにやら小洒落た雰囲気を醸し出すカヴァーを見て気になっていた。これはオビで羽海野チカ氏が推薦していたので手にとってみた。

.15 2009 コミック comment3 trackback0

金庸 秘曲・笑傲江湖 第一、二巻


 さて私は先日から明言しているように、長編・大作を読もうというのを今年の目標として掲げているのだが、その先陣を切って読み始めたのが中国の武侠小説の第一人者、金庸の代表作「秘曲・笑傲江湖」(全7巻)である。まずは第2巻まで読んだので、そこまでで一応の感想を書いておくことにする。

.14 2009 アジア・アフリカ文学 comment2 trackback0

シャーウッド・アンダスン ワインズバーグ・オハイオ


 年末年始でなかなか読み進めず時間がかかったが、今年最初の本のレヴューは、米国の作家シャーウッド・アンダスンが1919年に発表した、彼の代表作「ワインズバーグ・オハイオ」。題名の通り、オハイオ州のワインズバーグという架空の町を舞台に、そこに暮らす人々を描いた短編集である。

.10 2009 北米文学 comment2 trackback0

長編・大作

piaaは年末にこう書きました。
『2009年は「指輪物語」とか「秘曲・笑傲江湖」とかの長編・大作を読もうかと考えています。』
って、ちょっと冷静に考えると、トールキン「指輪物語」が追補編も含めると全10冊、金庸「秘曲・笑傲江湖」が全7冊。この2作だけで17冊!他に懸案になっているメルヴィル「白鯨」(2~3冊)、ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」(5冊)…え~っと、これだけで25冊くらい?去年の課題だった国内作家の作品が25冊だったので、そう考えるとたったの4作で2009年の企画終了か?効率悪~、とか思いながら、早速金庸の「秘曲・笑傲江湖」のはじめの2冊を買ってきた私なのだった。
.08 2009 本についての雑記 comment0 trackback0

いきものがかり My Song Your Song


 毎回春発売だったのが前倒しになって昨年暮に発売されたいきものがかりのサードアルバム。買おうと思ったら品切れしていて、やっと今日買った。
 今回も先日出たばかりのシングル「気まぐれロマンティック」を、C/Wの「Message」まで収録。ホントにシングル売る気あるのかな。

.07 2009 J-POP comment4 trackback1

宇宙ホテル


 年末にTV番組を見ていると、この「宇宙ホテル」の話をやっていた。こんなSFみたいな計画があるなんて全く知らなかったが、これはスペインの「Galactic Suite(ギャラクティック・スイーツ)」社(以下GS社)が2007年の夏に発表した、2012年に開業を予定している、ホントの「宇宙ホテル」なのだ。

.06 2009 宇宙 comment0 trackback0

稲垣潤一 男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-


 RINRINがまゆまゆの希望でTUTAYAから借りてきたCD。稲垣潤一が11人の女性シンガーとデュエットでJ-POPの名曲を歌う企画モノカヴァーアルバム。
 カヴァーアルバムというと最近は徳永英明がえらい人気なのだが、私はあの人の歌は発音が悪いのと一本調子なのが気になってどうも苦手だ。この稲垣潤一も発音はともかく一本調子さでは徳永と同等なのではないかと思って、実際に聴くまでは危惧していた。

.05 2009 J-POP comment2 trackback0

安彦良和 機動戦士ガンダム The Origin 第18巻


 半年ぶりの第18巻は「ララア編・後半」といいながらその実「テキサス・コロニー編」と呼ぶべき内容。TVシリーズではソロモン戦のあとだった第37~38話に第39話「ニュータイプ、シャリア・ブル」のエピソードを加えて構成されている。

.04 2009 コミック comment4 trackback0

ハルちゃん


 P&M_Blogをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。今年最初の更新になります。
今年もよろしくお願いします。
 写真は順番待ちをする人々。記事の内容とは無関係です。

.03 2009 日記など comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年01月

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

