
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

プリーモ・レーヴィ 天使の蝶


 光文社古典新訳文庫の、ロダーリの「猫とともに去りぬ」、ブッツアーティ「神を見た犬」に続く関口英子氏の翻訳によるイタリアマイナー作家短編集の第3作。レーヴィは戦時中にパルチザンとして戦って捕虜になり、アウシュビッツに送られながら生還し、その体験を書いた「アウシュビッツは終わらない」などで有名な作家らしい。

.31 2008 イタリア文学 comment6 trackback2

FIFA08を一年間プレイしてみた


 昨年の12月ごろに入手したPC用サッカーゲーム、「FIFA08」。以前の記事でゲームの大筋については書いたが、大体一年、ほぼ毎日のようにマネージャーモードをプレイしてきたのだが、今日でゲーム中で4年間が過ぎた。

.30 2008 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback0

ラッタウット・ラープチャルーンサップ 観光


 ラッタウット・ラープチャルーンサップはタイ人の作家で、ミシガン大学院卒で現在英国在住。作品は英語で書いている。これは2005年に出した彼の処女短編集。
 AMAZONやブログの記事などを見ると非常に評判が高いが、以前同じように評判が高かったラヒリ「停電の夜に」が全くダメだったのでちょっと二の足を踏んだ挙句図書館から借りてきた。

.27 2008 アジア・アフリカ文学 comment4 trackback0

2008 TC3

 このブログには「宇宙」というカテゴリがあって、宇宙に関する新しい発見などを扱っている。一昨年くらい、例の冥王星が惑星かどうかとか言ってたころはすごく書くネタが多かったのだが、最近はめっきり取り上げるネタがない。
 で、今回は小惑星2008TC3について。下は発見時の画像。クリックで拡大したGIFアニメが見られます。

.26 2008 宇宙 comment2 trackback0

中村真一郎 四季


 かなり以前、おそらくは20年位前のことだが、福永武彦や加賀乙彦に凝っていた頃に、彼らの作品の巻末の広告などで、関連付けられてよく紹介されていたのがこの中村真一郎の作品だった。その頃から興味は持っていたのだが、かなり重量感のある純文学という印象があってなんとなく敬遠していた。
 ということは、作品の存在を知ってから約20年ぶりに手に取ったことになる。

.23 2008 日本文学 comment6 trackback0

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン


 昨年秋に放送開始した機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)は、今年の春までの半年間に25回を放送して中断、今月から第2シーズンが放送されている。
 実は第1シーズンでRINRINがすっかりはまってしまって、結局一緒に観たりしているのであった。

.22 2008 アニメ comment0 trackback0

フランク・ヴェデキント ミネハハ


 これはドイツの劇作家ヴェキデントが1903年に書いた作品。
以前見た、ルシール・アザリロヴィック監督の仏・ベルギー合作映画「エコール」という映画の原作である。映画の方があまりにも意味不明だったので、なにか謎ときめいたものが書かれているかと思って読んでみた。

.21 2008 ドイツ文学 comment0 trackback0

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー


倩女幽魂 1987年
倩女幽魂Ⅱ 人間道 1990年 香港
製作:ツイ・ハーク
出演:レスリー・チャン、ジョイ・ウォン

 NHK-BSで三作連続放送されていたので録画して、第2作まで見た。
第1作は1987年、第2作は1990年の作品。もう20年も前なのだ。

.18 2008 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

アレクサンドル・デュマ・フィス 椿姫


 全く知らなかったのだが、アレクサンドル・デュマ・フィスは「三銃士」などで有名な文豪アレクサンドル・デュマの息子なのだそうだ。ちなみにデュマ・フィスのフィスは英語の「Jr.」みたいなものらしい。
 そのデュマ・フィスの代表作がこの「椿姫」。この作品を原作にしたイタリア・オペラの作曲家ジュゼッペ・ヴェルディの、日本では同じ「椿姫」と呼ばれているオペラ「ラ・トヴィアータ」が有名だ。

.17 2008 フランス文学 comment6 trackback0

Perfume First Tour 『GAME』


 このブログでは以前から注目していたが、昨年秋にブレイク、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfumeの、今年春に行われた初の全国ツアー“Perfume First Tour 『GAME』”の中から、5月4日のZepp Tokyo公演と6月1日の横浜Britzでの公演の模様を収めたDVD。
 やっぱり買ってしまいました。

.16 2008 J-POP comment0 trackback0

寺井尚子 BEST


 先日BSで放送された今年の東京ジャズフェスティバルの録画番組で、リシャール・ガリアーノのグループと競演して熱演を繰り広げた寺井尚子。近くのTUTAYAのレンタルコーナーでで発見したので借りてきた。これは彼女の2003年発売のベストアルバム。

.15 2008 ジャズ comment8 trackback0

フリオ・リャマサーレス 狼たちの月


 スペインの作家フリオ・リャマサーレスの作品が紹介されたのは「黄色い雨」に次いで2作目だが、実はこちらの「狼たちの月」の方が先に書かれていて、この作家のデビュー作らしい。
 邦訳が発売されたことは知っていたが、書店で横目で見ながらなかなか手が出ずにいて、結局図書館で借りてきた。

.13 2008 その他欧州文学 comment2 trackback0

角田光代 キッドナップ・ツアー


 日本の作品で何か面白いのないですか?と聞いたところ、vogelさんに角田光代の「八日目の蝉」はいかが、と勧めてもらったのだが、これがまだ発売からあまり間がないらしくて文庫は未発売。古本屋にも見当たらなかった。で、同じ作家のこの本が目に付いて、なんだか気になったので手にとってみた。

.11 2008 日本文学 comment2 trackback0

「yukidoke」


 「yukidoke」はネット上でのお友達ntmymさんが主催する同人誌。昨年末から半年をかけて製作、6月ごろに完成した。
 実は私は買っていない(ntmymさん、すいません…)のだが、web版が公開されていて収録の全作品を読むことが出来る。manimaniさんが感想を書いていらしたこともあり、ひととおり読んでみたので私も軽く感想を書かせていただくことにした。
「yukidoke」同人の皆さん、全く外部からの感想も何かの参考にはなるかと思うので、笑ってお読みください。

.10 2008 本についての雑記 comment2 trackback0

トールモー・ハウゲン 夜の鳥


 トールモー・ハウゲンはノルウェーの作家。この「夜の鳥」は1975年発表のノルウェー児童文学賞受賞作で彼の出世作。代表作でもある。20ヶ国語に翻訳されているそうだ。
 この作家については全く知らなかったが、図書館で見つけてなんとなく借りてきた。

.09 2008 その他欧州文学 comment2 trackback0

フレドリック・ブラウン 天の光はすべて星


 アメリカのSF作家フレドリック・ブラウンが1953年に発表した古典的近未来SF。今回「ハヤカワ文庫の100冊」のフェアに連動して、レムの「宇宙飛行士ピルクス物語」などと並んで再刊された10冊のなかの一冊。タイトルの美しさに惹かれて手に取った。

.07 2008 SF comment6 trackback0

Secret Garden / Songs From A Secret Garden


 先日バーネットの「秘密の花園」を読んだ時に、そういえばうちに「Secret Garden」ってグループのCDあったよなあ、と思って引っ張りだしてみた。
Secret Gardenはアイルランド出身のヴァイオリニスト、フィヌーラ・シェリーとノルウェー出身の作曲家、ピアニストのロルフ・ラヴランドによるユニット。

.05 2008 世界のポップス comment0 trackback0

フランシス・H・バーネット 秘密の花園


 ここのところ後口の悪い作品が続いたので、なにか明快な物を読もうと思って手に取ったのがこれ。
作者のフランシス・ホジソン・バーネットは「小公子」「小公女」の作家として有名。この「秘密の花園」は作者の最高傑作とされる作品で、アニメの「世界名作劇場」的な世界が展開する。

.04 2008 北米文学 comment0 trackback0

名画ベスト500

empire.jpg

 これは英国の雑誌EMPIRE誌が選んだ名画ベスト500を紹介したサイト。
500位から1位まで写真入りでカウントダウンされている。
ラインナップをじっくりみてみるとなかなか面白い。

.01 2008 映画(欧州・アジア) comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年10月

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

