
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

高見沢俊彦 Kaleidoscope


 The Alfeeの高見沢俊彦(タカミー)の16年ぶりのソロアルバム。
 The AlfeeのCDはすべて持っているという大ファンの同僚、カトリーヌ嬢からCDをお借りして聴かせていただいた。

.30 2007 J-POP comment0 trackback0

フィッツジェラルド 華麗なるギャツビー(グレート・ギャツビー)その2

great_gatsby_pic.jpg
In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I’ve been turning over in my mind ever since.

“Whenever you feel like criticizing any one,” he told me, “just remember that all the people in this world haven’t had the advantages that you’ve had.”
 これはフィッツジェラルドの「Great Gatsby」の冒頭部分である。「vulnerable」は「傷つきやすい」、「criticizing」は「批評・批判」と言った意味である。
 ここでは各翻訳がこの冒頭をどう訳しているのかを示しながらそれぞれの翻訳について述べる。

.29 2007 北米文学 comment2 trackback0

キナトラ


 まゆまゆの実家近辺ののらねこたちの中で長老格のトラ猫「キナトラ」がもう10日ほど姿を見せない。今年に入ってからはなにやら病気でやせ細って人相まで変わっていたので、どこかで倒れてしまったのだろうか。
 15歳くらいだろうか、のら猫としてはかなり高齢と思われるキナトラは10年ほど前からまゆまゆの実家近辺に定住し、発情期遠征に行っても必ず帰ってきた。晩年は人語をかなり高度に理解し、まゆまゆが「買い物に行くからちょっと待っててね」と言って出かけると、ちゃんと帰ってくるのを玄関先で座って待っていた。
 近所の商店街に出かけて餌をもらっていたらしく、MINMINの調査によるとそれぞれの場所でいろんな別の名前で呼ばれて愛されていたようだ。体調が悪くなってもテリトリーの巡回を欠かさず、猫仲間にもつねに一目置かれていた。子猫に餌を譲ってやるなど高潔な心の持ち主だった。
 高齢になっても子供(マサオ)をもうけるなど恋にも活躍したようだ。
まったく寅さんみたいな奴だった。
.28 2007 ねこ comment0 trackback0

バルトの楽園


2006年日本
監督:出目昌伸
出演:松平健/ブルーノ・ガンツ/阿部寛

 ベートーヴェンの第9交響曲を日本で初演したのは第1次大戦のドイツ人捕虜たちだったというのはわりと有名な話だが、そのエピソードを映画化した作品。もちろん大筋は実話だ。
 WOWOWで放送されていたのを観た。

.27 2007 映画(日本) comment0 trackback0

フィッツジェラルド 華麗なるギャツビー(グレート・ギャツビー)


 最近村上春樹氏による新訳が出て、にわかに注目されているアメリカの作家スコット・フィッツジェラルドの代表作。
 実は以前(といっても最近だが)新潮文庫(野崎孝訳)を読み始めたのだが20ページくらいで挫折した。今回は古本で大貫三郎氏による訳の角川文庫を手に入れて、こちらで再挑戦してみた。

 この作品については書きたいことが山ほどあるので、2回に分けて書こうかと思う。今回は第1回。ここでは総論として私の読後感を述べる。

.26 2007 北米文学 comment6 trackback0

アーネスト・ヘミングウェイ 武器よさらば


 ヘミングウェイの代表作のひとつ。
 今回金原瑞人氏による新訳で光文社古典新訳文庫から発売されていたので、ついつい読んでしまった。

.25 2007 北米文学 comment4 trackback0

まだNorton使ってるの?

 インターネットにつなぐ以上は絶対にウイルス対策は必要なのだが、市販のウイルス対策ソフトは一年間で6000円とか値段が非常に高い上にインストールするとシステムが重くなってしまう。非力なPCだと起動に恐ろしく時間がかかるようになる事もある。
 だいたいNortonやVirus Busterにあるファイヤーウォールやスパイウェア防止機能なんて本当に必要なのだろうか。もっと安価でシンプルで、軽いウイルス対策ソフトが欲しい、という人は多いと思う。そんな人にはこれだ。


.24 2007 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

高校野球

 プロ野球は嫌いだが、高校野球は面白い。特に今年の夏の甲子園はかなり面白かった。私の住む長崎県の代表、長崎日大もベスト4まで進む健闘だったし、なにより今日の決勝戦の、佐賀北高のあの逆転満塁ホームランには鳥肌が立った。
 今大会は佐賀北高校のための大会だったな、という印象だ。

 高校野球って世界的にもかなり特殊なイベントだと思う。欧州各国のサッカーリーグは地域対抗戦の色合いが強いが、日本のプロ野球はチーム数が少ないことや特定の球団が人気を独占してきたため地域対抗戦としての色合いが薄い。
 高校野球は、特に各県1校が出場する夏の甲子園は、日本人に、地域人としての自覚をもたらす唯一のスポーツイベントであり、それだけに注目度も非常に高い。
 ゆえに選手達の受けるプレッシャーはかなり大きい。
 それで今日気になったのは敗れた広陵高校のエース野村君。今後何度も今日の、ホームランを打たれるシーンを夢に見るんじゃないだろうか。それを克服するには長い時間がかかるかもしれない。でもキミの人生はまだまだこれからだ。
 頑張れ野村君。
.22 2007 その他スポーツ comment0 trackback0

夏猫グラフィティ

 ♪ねこ用カメラの シャッターを切って 永遠の夏を手に入れたんだ~♪
(いきものがかり「夏空グラフィティ」のフシで歌ってね~)
というわけで夏のねこいろいろです。
P6270122.jpg
木陰で涼むトラとスカニャン。

.21 2007 ねこ comment4 trackback0

ペール・ラーゲルクヴィスト バラバ


 ntmymさん激賞の作品なので手にとってみた。
 スウェーデンのノーベル賞作家ラーゲルクヴィストによるこの200ページほどの作品は、聖書にわずかに記載があるバラバという人物の、その後を描いた作品である。

.20 2007 その他欧州文学 comment6 trackback2

メカトンボを飛ばす+ジンジャーエール

 先日ご紹介した、HTBで400円でゲットしたメカトンボ
今日はMINMINと一緒にいつも猫を撮影しに行く公園まで出かけて初飛行に挑戦した。

 これは面白い!羽ばたいてバサバサ音を立てながら飛ぶ所は本当になにやら虫っぽいが、さほどスピードが出るわけではないし難しくはない。自重が軽いので多少の高度から落ちても壊れないし、飛ばすラジコン初挑戦のMINMINもすぐになれてすいすい飛ばしていた。

.17 2007 日記など comment4 trackback0

J2 鳥栖×東京V


 夏休みに一度くらいはサッカーの試合を観に行こう!
 というわけで、行ってきました。鳥栖スタジアム。今日の試合の相手はJ2でも最強の攻撃力を誇る、あのラモス監督率いる東京ヴェルディだ。今まで2回観に行って2回とも負けているので今日はぜひ勝って欲しいなあ。
.16 2007 国内のサッカー comment0 trackback0

リチャード・ブローティガン 西瓜糖の日々


 ブローティガンはどれを読んでもかなりイカれている。読みながらこのおっさん大丈夫かよ、と、登場人物ではなく作者にツッコみたくなる。
 そんなブローティガンだが、この「西瓜糖の日々」はこれまでに読んだ3作…「アメリカの鱒釣り」「ビッグ・サーの南軍将軍」「愛のゆくえ」よりも、はるかにイカれている。

.15 2007 北米文学 comment0 trackback0

トーベ・ヤンソン 猫


 火曜日はねこの日♪
でも写真撮りに行ってもこの暑さではねこなんていないし、ネタがないので、RINRINの中学3年の教科書に載っていたトーベ・ヤンソンの短編小説「猫」を読んでみた。

.14 2007 ねこの本 comment2 trackback0

メカトンボ


 RINRINがスイーツ食いまくりに行きたいというので一昨日HTBに出かけたら、400円でくじ引きをしておもちゃが当たる夜店が出ていた。
 さすがにMINMINも中学生なのでそんなのしないだろうと思った。MINMINもはじめは気にも留めてなかったのだが、一番下のランクの「4等」の景品に今彼女がハマっているスター・ウォーズのフィギュアがあったので、C3-POがもらえるじゃん、と思ってやってみることにしたのだ。

 で、彼女が引いたのがなんと2等。それでもらったのがこのメカトンボってやつ。
 ほかの2等の景品ははぬいぐるみとかだったが、これを選ぶあたりはさすがMINMIN。こういうボーイッシュなおもちゃが大好きなMINMINである。
 要するにラジコン飛行機なんだけど、トンボの、羽ばたいて飛ぶ様子を再現した独特の製品である。帰ってからネットで値段を見てビックリ。定価で8379円もする!
 でも飛ばすにはかなり広いスペースが必要そうだし、なんだか一発で壊しそうな気もするなあ。
 と、いうわけで今度飛ばしたら(または壊したら)また書きます。
.13 2007 日記など comment2 trackback0

ククーシュカ


 Кукушка 2002 ロシア
監督 アレクサンドル・ロゴシュキン
出演 アンニ=クリスティーナ・ユーソ
ヴィッレ・ハーパサロ
ヴィクトル・ブィチコフ

 久しぶりに映画を取り上げる。今回見たのはロシア映画「ククーシュカ」。(邦題にはなんだかヘンな副題がついているがどう考えても不適当なのでここでは省く)

.12 2007 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

洗濯機を買い換えた

結婚したのが平成3年の6月だから、まる16年以上使ったサンヨーの6kg洗いの全自動洗濯機がついに壊れた。
結婚した時に買った家電の最後の一台だった。子供が産まれてからは毎日2回以上稼動していた。最後の方はすざまじい動作音で、もうヤバイと思われながらもよく働いた。長い間ご苦労様でした。

と、いうわけで新しい洗濯機を買った。
我が家は湿気がひどく、天気の悪い日はなかなか洗濯物が乾かないので、まゆまゆはドラム式が欲しかったのだが、とても我が家の狭い洗面所には置けそうもなく、肝心の洗浄力がいまいちという事で、縦型の乾燥機能付きの日立NW-D8というのを購入した。

それにしてもありえないほど静かだ。動いている事に気づかないくらいだ。
ただ洗濯が終わった時にヘンな音楽が流れるのが気になる。絶対音感を持つRINRINは「半音階が気持ち悪い」と言っている。
好きな曲に変えられたらいいのに。
.11 2007 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback0

トーベ&ラルス・ヤンソン 恋するムーミン


 ムーミンコミックス第4弾。
表題作のほか「家をたてよう」「ちっちゃなバンパイヤ」「署長さんの甥っ子」の全4作を収録。

.10 2007 コミック comment0 trackback0

レイモンド・チャンドラー 長いお別れ


 チャンドラーマーロウものの中でも最高傑作の呼び声高い長編第6作。
 最近村上春樹氏の新訳「ロング・グッドバイ」が発売されて話題になっているが、私の読んだのは従来の清水俊二訳。

.08 2007 ミステリ comment0 trackback0

トラ、寝る。


 7月のトップ画だった猫ちゃん。ちなみに「スカニャン&トラ 愛の劇場」のトラです。

.07 2007 ねこ comment0 trackback0

いきものがかり 夏空グラフィティ


 これまでにも何回かこのブログで取り上げたバンド、いきものがかり
 春のアルバム「桜咲く街物語」から約5ヶ月ぶりのリリースになるのがこの「夏空グラフィティ」(8月8日発売)である。

.06 2007 J-POP comment0 trackback1

フェニックス、打ち上げ


 今日(8月4日)打ち上げられたのは火星探査機フェニックス。
 これは火星の北極圏に着陸し、現在活動中のスピリットやオポチュニティとは違って地表を移動せず、装着されたロボットアームを使って地面を掘削し、浅い地表下の凍土に含まれる水の氷や土壌に生命の痕跡となる物質が含まれているかどうか詳細に調査するというミッションである。(以上日本惑星協会HPより引用)

.05 2007 宇宙 comment0 trackback0

ルネ・ドーマル 類推の山


 フランスの作家ドーマルのシュールレアリズム文学。以前読んだジャリの「超男性」と双璧をなすシュールレアリズム文学の金字塔なのだそうだ。
 「半透明記録」のntmymさんがこの記事で感動してらしたので、読んでみた。

.03 2007 フランス文学 comment2 trackback0

ザク考


 ガンダムの敵メカとして有名なザク。先日おもちゃ屋さんで安く売ってたので「ジオノグラフィ」という完成品シリーズの赤いザクを買ってきた。赤いザクだが有名な「赤い彗星」ではなく、ジョニー・ライデンという別のパイロットの機体と言う設定なのだそうだ。

.02 2007 日記など comment0 trackback0

柏原麻実 宙のまにまに 第3巻


 月刊「アフタヌーン」誌に連載中の、高校の天文部が舞台の青春コメディマンガ第3弾。
 第3巻は第2巻に引き続いての文化祭編と、県の高校天文部ネットワークの合同観測会に参加すると言うエピソードを収録。

.01 2007 コミック comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年08月

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

