スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

安彦良和 機動戦士ガンダムThe Origin第15巻


 第9巻から第14巻まで、2年間にわたって「ガンダム」の知られざる過去を描いたシリーズが終わり、本筋に復帰してオデッサ編に突入。
 この巻ではTVシリーズでいうと「女スパイ潜入!」と「大西洋、血に染めて」のエピソードが描かれる。

スポンサーサイト
.30 2007 コミック comment0 trackback0

こなみかなた チーズスイートホーム 第4巻


 こなみかなたのほのぼの子猫まんがの、ひさびさ刊行の第4巻。
 前回は昨年4月にレヴューしているので約一年ぶりの新刊という事になる。

.29 2007 ねこの本 comment0 trackback0

P.K.ディック マイノリティ・リポート


 フィリップ・K・ディックの、トム・クルーズ主演で映画化された表題作や、シュワルツェネッガー主演で「トータル・リコール」として映画化された「追憶売ります」などを含む短編集。

.28 2007 SF comment0 trackback0

悩んでいます

 これはとても重要なことなので、ブログに書くべきかどうか迷ったのですがあえて書きます。
悩める私にアドバイスをください。
詳細は↓

.27 2007 日記など comment2 trackback0

トーベ&ラルス・ヤンソン 黄金のしっぽ


 TVアニメでもおなじみ、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによるムーミンだが、トーベと弟のラルス・ヤンソンによるコミック版ムーミンというのがある。新聞に掲載されたものだそうで、日本では筑摩書房から全14巻で発売されている。これはその第1巻。本屋さんで見かけてついつい買ってしまった。

.24 2007 コミック comment4 trackback0

堀辰雄 風立ちぬ・美しい村


 あなたがいままで読んだ中で一番美しい小説はどれですか?
もしそう訊かれたら、私はすかさずこの本を挙げる。とにかく美しい小説だ。
 「美しい村」「風立ちぬ」いずれの作品も、美しい文章が音楽的に響きあう独特な小説世界を作り出している傑作である。まるで文章で書かれたシンフォニーのようだ。

.23 2007 日本文学 comment0 trackback0

ねこアーカイヴ part2


 今回も一挙4枚公開!
ミケコちゃんかわい~ 大好き。でも触らせてくれないの。
というわけで今日はくつろいだにゃんこたち特集です。
.22 2007 ねこ comment0 trackback0

ライトスタッフ


 The Right Stuff 1983年 米
監督:フィリップ・カウフマン
出演:サム・シェパード, スコット・グレン

 1950年代後半、宇宙開発の黎明期を描いた3時間超の大作。NHK-ハイヴィジョンで放送されていたものを観た。
 アメリカ初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」の飛行士に選ばれたジョン・グレンら7人のパイロットと、その誘いを蹴ってテストパイロットを続ける人類初の「音速を超えた男」チャック・イェーガーを対比したように描く映画。

.21 2007 映画(ハリウッド) comment2 trackback0

ロス・マクドナルド さむけ


 ロス・マクドナルドのリュウ・アーチャーシリーズは短編集も含めて19冊ある。これはチャンドラーのマーロウシリーズの7冊などに比べかなり多いと言えるが、その中でも最も人気の高いのがこの1964年発表の「さむけ」である。

.20 2007 ミステリ comment2 trackback0

BoA / Made in Twenty


 韓国出身の歌手BoAの、1月発売のアルバム。いまさらながら聴いてみた。ちなみにこの人のアルバムははじめて聴いた。

.19 2007 J-POP comment0 trackback0

ウォレスとグルミット・野菜畑で大ピンチ!


 WALLACE & GROMIT IN THE CURSE OF THE WERE-RABBIT 2005年 英/米
監督:ニック・パーク、スティーヴ・ボックス

 「ウォレスとグルミット」シリーズはもはやクレイアニメの代表的作品と言っていいだろう。
 これまでに発表された作品は30分程度の短編ばかりだったが、初の長編となったのがこの作品。これまでの作品の3倍のボリュームがある。
 先日WOWOWでこれまでの「ウォレスとグルミット」シリーズ全作品を一挙放送していたのを録画していたものを見た。

.18 2007 アニメ comment0 trackback0

無料天体シミュレーションソフト

 天文ファンならたいていの人はPCに「Celestia」をインストールしているのではないだろうか。これは米国製のフリーの天体シミュレーターソフトで、動きが軽快な素晴らしいソフトだ。

これだけでもかなり楽しめるソフトだが、さまざまなプラグインが作られていて好みにカスタマイズできると言うのも特徴。スター・ウォーズやスター・トレックの宇宙船や惑星を導入したり出来るそうだ。ここからダウンロードできるので興味のある方はどうぞ。
 ただ、これは英語のソフトだし、軽く造ってある分グラフィック面でやや不満があったのも事実。
 そこで登場してきたのが国産ソフト「mitaka」である。

.17 2007 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback0

立原えりか 青い羽のおもいで


 立原えりかの作品については前回「しあわせな森へ」という作品を読んだときにも書いたように、一般には童話・児童文学作家とされているが、実際の作品を読むと大人も読むべき作品が多いのではないかと思う。
 この「青い羽のおもいで」は角川文庫から5冊出た「立原えりか童話集」の第3集で、「しあわせな森へ」よりもかなり早い時期の作品が収められているようだ。

.16 2007 立原えりか comment0 trackback0

ねこアーカイヴ part1


 これまでに撮ったねこの写真から未発表のものを公開します。
山の上の公園のねこたち編として一挙4点公開。
.15 2007 ねこ comment4 trackback0

ジェイムス・ブリッシュ 宇宙大作戦・暗闇の悪魔


 7月から「宇宙大作戦」がNHK-BSで放送されると、この春NHKのHPに告知されていたのだが、その後全く新しい情報がない。それどころか、現在は以前告知されていたそのページ自体が見当たらない。本当にやるんでしょうね、NHKさん。
 と、いうわけで放送開始までノヴェライズでも読んで待とう、と読んだのがこれ。

.14 2007 スタートレック comment0 trackback0

ビョーク / ヴォルタ


 アイスランド出身の歌姫ビョークの3年ぶりの新作。発売されていたことを全く知らなかったのだが、CDショップで見かけて買ってしまった。
 前作「メダラ」はすべて人の声だけで作ったという驚くべき作品だった。そのぶんかなり単調に聴こえた印象もあったのだが、今回は逆に様々な楽器を取り入れたカラフルな音作りになっている。

.13 2007 世界のポップス comment0 trackback0

ロバート・B・パーカー おそらくは夢を


 スペンサー・シリーズなどでミステリファンにはおなじみのロバート・B・パーカーが、チャンドラーの遺稿「プードル・スプリングス物語」を完成させた作品に続いて発表した、フィリップ・マーロウを主人公にした物語。こちらは「大いなる眠り」の続編の体裁をとっている。

.12 2007 ミステリ comment0 trackback0

NASA、ヴァルカンを探査


 NASAのHPのこの記事を見て、「NASAがエンタープライズを作ってヴァルカンまで行くのか!」などとアホな早合点をしてはいけない。
 2011年打ち上げ予定のNASAの系外惑星探査機「SIM PlanetQuest」(写真左)で、スター・トレックのスポックの故郷ヴァルカンを探索する予定があるのだそうだ。

.11 2007 宇宙 comment0 trackback0

メトロポリタン歌劇場/ワーグナー:ニュルンベルグのマイスタージンガー


 レヴァイン指揮のメトロポリタン歌劇場(MET)によるワーグナーの楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」を先日放送していたものを観た。
 このオペラは長い。全3幕をぶっ続けに聴くと4時間半もある。ワーグナーの中では珍しく喜劇的な作品である。登場人物は神話の人物ではなく、中世のニュルンベルグに住む市井の人々たち。ワーグナーのオペラのなかで劇中誰も死なないのはこの作品だけだと思う。

.10 2007 クラシック音楽 comment0 trackback0

市川拓司 恋愛写真-もうひとつの物語


 これはRINRINの本棚から借りて読んだ。…と言っても彼女はまだ読んでないようだけど。
 これは最近玉木宏・宮崎あおい主演で「ただ、君を愛してる」というタイトルで映画化されたのでごらんになった方もいらっしゃるかと思う。
 簡単に言ってしまえばいま流行の純愛小説である。

.09 2007 日本文学 comment0 trackback0

パリ・ルーヴル美術館の秘密


 LA VILLE LOUVRE 1990年 仏
監督 : ニコラ・フィリベール

 言うまでもないがパリのルーヴル美術館といえば、すべてを見るには一週間はかかると言われるほどの世界最大規模の美術館である。これはそのルーヴルで働く人たちの日常を追ったドキュメンタリー映画である。

.08 2007 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

ディノ・ブッツァーティ 神を見た犬


 光文社古典新訳文庫は素晴らしい企画である。どれをとっても非常に興味深い作品が目白押しで、すべて読みたいと思うくらいだ。
 そんな中、今まで読んだ中で一番面白かったのは文句なしにロダーリの「猫とともに去りぬ」だが、このブッツァーティ「神を見た犬」はそれに並ぶ傑作だと思う。

.07 2007 イタリア文学 comment10 trackback1

レイモンド・チャンドラー ゆすり屋は撃たない/スペインの血


 新訳によるチャンドラーの短編2作が、早川書房のミステリ・マガジン2007年6月号に掲載されていたので買ってみた。
 世間様では村上春樹の「ロング・グッドバイ」が出たおかげでにわかにチャンドラーが脚光を浴びている。おかげでミスマガもチャンドラーの新訳を順次掲載しているようだ。チャンドラーの短編は創元からまとめて出ているが、探偵が全部マーロウになっていたりしてあまりよいとは思わないので新訳は歓迎だ。

.06 2007 ミステリ comment0 trackback0

冬目景 イエスタデイをうたって 第5巻


 やっと刊行された第5巻。前回の第4巻が刊行されたのが2004年7月。って事は3年近くたって先日やっと刊行されたことになる。私は昨年6月にはじめて読んだのでまだいいが、以前からファンの人はずいぶん長く待たされた事だろう。
 ちなみに雑誌への連載開始は1998年1号(1997年末発売)なので、今年で10年目ということになる。

.05 2007 コミック comment0 trackback0

SEDAN、快進撃


↑われらのSEDANのエンブレムはブタ印
 さて、私のPC上のゲーム、FIFA07の中での2007-08シーズン。2006-07シーズンが悲惨な結果に終わっただけに、ひょっとして気になっている奇特な人もいるかもしれないので、どうなったかご報告。
 私の率いるフランス2部リーグのSEDAN(スダン)は快進撃。5-3-2の布陣から次々と前線に飛び出すアグレッシブなサッカーで非常に強力な得点力と鉄壁の守備力を誇るチームだ。結局26勝3敗9分の勝ち点87、2位チームに15の勝ち点差をつけるという圧倒的な成績で優勝、1部リーグ昇格を果たした。

.04 2007 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback0

天空の草原のナンサ


 DIE HOHLE DES GELBEN HUNDES 2005年 独
監督:ビャンバスレン・ダヴァー
出演:ナンサル・バットチュルーン

 HDDに録りっぱなしだったのを観た。
モンゴルの遊牧民の家族の生活を追った映画で、映画の題材としてはかなり珍しいかと思われる。

.03 2007 映画(欧州・アジア) comment2 trackback0

ラドヤード・キプリング プークが丘の妖精パック


 「ジャングル・ブック」が有名なノーベル賞作家キプリング。だがこれまで実際に読む機会が一度もなかった。というわけで手にとってみた一冊。
 この「プークが丘の妖精パック」は本邦初訳だが、ご当地英国ではいまだに読まれ続けている名作なのだそうだ。

.02 2007 英文学 comment2 trackback0

SFファン

 SFというジャンルは、サイエンスに関するフィクションなのだから、元来は書くほうも読むほうもある程度の知的レベルが要求されていたと思うのだが、最近SFファンを名乗りながらもかなりレベルの低い人が平気でブログなどに意見を書いているのを見てちょっと気になった。
Glise581.jpg
 私が気になった記事は、20.5光年先にあるGliese581という恒星(写真上)に先日発見された地球型惑星について書かれたもので、その記事の筆者は「はやぶさ」のような探査機を送ればいい、といったことを書いていたのだ。世間知らずの中学生が書くならともかく、SFファンを自認する人がこんなことを書くなんて、と唖然とした。

.01 2007 宇宙 comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年05月

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。