
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

シザーハンズ

scissorhands.jpeg

EDWARD SCISSORHANDS
1990年 米
ティム・バートン監督
ジョニー・デップ
ウィノナ・ライダー

 TSUTAYAに行ったらDVDが999円だったので思わず買ってしまった。
公開時に劇場で観た。確か併映が「ホーム・アローン」だったと思う。
その後はTVでも一度も観ていなかったので本当に久しぶりに今回観たことになる。
 この監督の後の作品「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を次女MINMINが大好きで何回も観ていたので、いろいろ共通したイメージを見つけられて面白かった。
 音楽は激似しているし、「シザーハンズ」でエドワードの住む城の階段のわきのモニュメント(?)が「ナイトメア…」の敵役ブギーに似ていたり、城のシーンのロボットたちも何となくハロウィン・タウンの住人たちに似ていたり…
 だがこの映画の全体の印象はディズニーの「美女と野獣」によく似ている気がしたのは私だけだろうか。この映画のエドワードとジムの関係はまんま「美女と野獣」の野獣とガストンに重なる。ラスト近くの町の住人たちが城に乗り込もうとし、エドワードとジムの対決のあたりはカメラワークまで似ているような気がする。
もちろん「シザーハンズ」の方が1年早いわけで、ディズニーがパクったのだろうか?

 映画としてはかなりむちゃくちゃな設定なのだが、ファンタジーなのでそこは大目に見るとして、若き日のジョニー・デップの寡黙な演技が素晴らしい。
ティム・バートンらしい色彩へのこだわりも随所に感じる。
ただ…ラストはあれでいいのだろうか、と思った
.17 2005 映画(ハリウッド) comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2005年04月

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

