
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トーベ・ヤンソン ムーミンパパ海へいく


 ついに、ムーミンシリーズで最後に残った「海へいく」を読んだ。

.06 2015 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

トーベ・ヤンソン 誠実な詐欺師


 「ムーミン」シリーズで有名なフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの長編小説。ヤンソンが児童書以外でどんな作品を書いているのか興味があったので読んでみた。

.25 2015 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

イプセン 人形の家


 だいぶ以前に「幽霊」を読んでこっちも読まねばと思い本も早々に確保しておきながらながらなかなか読み出さず、ようやく読んだ。
 私が読んだのは旺文社文庫のハードカヴァー版。昔中学校とかの図書館によく置いてあったやつだ。

.17 2014 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

トーベ・ヤンソン ムーミン谷の十一月


 ムーミンシリーズあと二作読んでなかったなあと思って二冊買ってきて、一生懸命読んだら「ムーミンパパ海へ行く」と間違えて「ムーミンパパの思い出」をまるまる読んでしまった。どおりでなんか読んだことあるなあと思ったんだ。図らずも50歳を超えていかに記憶力が弱っているかが証明されたことになったが、それにもめげずに読んだこれはムーミンシリーズ最終作。

.26 2014 その他欧州文学 comment2 trackback(-)

ミカ・ワルタリ エジプト人


 以前抄訳版「ミイラ医師シヌヘ」を読み、非常に面白かったのだがその後見たハリウッドによる1954年の映画が抄訳版とえらくあらすじが違っているので、これは完訳版を読まねばなるまいと古書で購入。
 250~300ページの文庫3冊だが、昔の本なのでかなり文字がびっしり詰まっていて結構なボリュームだった。

.09 2013 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

トーベ・ヤンソン 小さなトロールと大きな洪水


 トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズは8作あるが、これはそれらに先立って1945年に書かれたもので、100ページにも満たない短い作品である。

.18 2013 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

ミカ・ワルタリ ミイラ医師シヌヘ


 古本屋さんで見かけて、古代エジプトを舞台にした作品ということで気になったのでつい買ってしまった。
 これは、私は寡聞にして全く知らなかったが、その昔ハリウッドで映画化されたこともあるフィンランドの作家ミカ・ワルタリによる当時のベストセラー大河小説「エジプト人」の抄訳版なのだそうだ。
.21 2012 その他欧州文学 comment0 trackback(-)

オルハン・パムク わたしの名は赤


 トルコのノーベル賞作家、オルハン・パムクの代表作。従来藤原書店からハードカヴァーで出ていたが、4000円弱とあまりに高額で手が出ずにいた。もっともこの藤原書店版、翻訳にかなり問題があったらしく、ネットでもかなり叩かれていた。そういうこともあってか早くも新訳版が文庫で登場。とはいえ上下巻で2100円だからそれでも結構高額ではあるが…

.25 2012 その他欧州文学 comment2 trackback(-)

ペール・ラーゲルクヴィスト 巫女


 スウェーデンのノーベル賞受賞作家ラーゲルクヴィストの作品は7つくらい翻訳されているのだそうだが、現在手に入るのは先日復刊された岩波文庫の「バラバ」だけである。その「バラバ」が初期キリスト教を描いた凄まじい作品だったので、これも期待して手に取った。

.05 2010 その他欧州文学 comment2 trackback(-)

イプセン 幽霊


 ヘンリック・イプセンは19世紀のノルウェーの劇作家。シェイクスピア以後で世界でもっとも盛んに上演されている劇作家とされている。「ペール・ギュント」「人形の家」が有名なのだが、実はまともに読んだ事がなくて、今回初めて読んだ。

.20 2010 その他欧州文学 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ その他欧州文学

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

