
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

完訳 千一夜物語 第11巻


 今年は再読を、ということで毎月一冊以前このブログで取り上げた本を再読しているのだが、先月の「白鯨」でちょっと疲れちゃった。そこで再読はちょっとお休みしてなにか軽いものでも読もうと引っ張り出してきた「千一夜物語」。10巻のレビューが去年9月なので一年ぶりだ。第11巻にはあの有名エピソード「アリ・ババと40人の盗賊」が収録されている。

.21 2015 世界の民話 comment0 trackback(-)

関敬吾編 日本の昔話1 こぶとり爺さん/かちかち山


 柳田国男に師事した民俗学者、関敬吾が日本の昔話を採録した全三集の第一集。これ一冊だけで60ほどの作品が収められている。

.05 2015 世界の民話 comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第10巻


 さて千一夜物語も第10巻に突入。今回はかなり短い話がたくさん載っているのが特徴だろうか。今回もエロ小噺の数々が炸裂する。

.06 2014 世界の民話 comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第9巻


 さて千夜一夜物語も第9巻に至って最も有名な「アラジンと魔法のランプ」がついに登場。これってディズニーアニメがやたらに有名だが、これを読んだらあのアニメってかなり原作に忠実だったのがわかって面白かった。

.20 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第8巻


 2010年に7巻まで読んで止まっていた「千一夜物語」。やっぱ続きも読まなきゃな、というわけで引っ張り出してきた第8巻。シェヘラザードの語りも500夜を超えてさらに弁舌爽やかというところだろうか。

.07 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

カルヴィーノ イタリア民話集(下)


 カルヴィーノ編纂によるイタリア民話集の下巻。上巻を読んだのが2010年の始めだったので、たっぷり三年半積んだままだったのを引っ張りだしてとうとう読んだ。

.19 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

ペロー童話集


 フランスの詩人シャルル・ペロー。だが少なくとも日本では、彼の名は本来の詩人としてではなくこの「童話集」を編んだ事によって知られている。17世紀末に書かれたこの作品集は、世界初の「児童文学」であり、有名なグリムによる童話集や「マザー・グース」にも先立つものである。

.05 2013 世界の民話 comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第7巻


 ワールドカップだ。昨日スペインが負けてしまってMINMINはおかんむりだが、まあそれは置いといて、毎日2試合くらいのペースで見ているわけで、はっきり言って読書どころではない。そんななかで会社の休憩時間だけでなんとか読んだ。全13巻にわたる千一夜物語もようやく折り返しの第7巻。

.18 2010 世界の民話 comment0 trackback(-)

完訳 千一夜物語 第6巻


 千一夜物語第6巻は、短い物語を集めた巻になっている。これまでの各巻に比べて一話あたりの長さは一番短いのではないだろうか。その分読みやすいとは言えるかもしれない。

.26 2010 世界の民話 comment0 trackback(-)

トルストイ民話集 イワンのばか


 ここのところなかなか本を読む気分にならずなかなか読み進まないことが多いのだが、そんな中で読んだロシアの文豪トルストイが編んだロシア民話集。有名な「イワンのばか」をはじめ全9作を収録。

.03 2010 世界の民話 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 世界の民話

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

