
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鳥栖にアトレティコ・マドリードが!!


 初めて聞いた時は耳を疑ったのだが、8月1日にサガン鳥栖がまさかのアトレティコ・マドリードと親善試合。アトレティコはリーガの中でもかなり好きなチームなのでこれは行かねば。
 というわけで一般販売となった11日朝のチケット争奪もなんとかクリア。端っこだけどかなり前の方の席がとれた。シメオネ監督以下グリーズマンやトーレスらいつもはTVでしか見れなかったアトレティコが、いつも応援している豊田やミヌのサガン鳥栖と戦うのを間近で見れるなんて本当に夢のよう。
 我が家にとっても、4人総出で出かける最後のビッグイベントになるだろう。来年には家を出て行ってしまうMINMINにもいい思い出になるといいな。
.13 2015 世界のサッカー comment0 trackback(-)

ワールドカップ終幕


 2014年ワールドカップ・ブラジル大会は、今朝の決勝戦で終幕を迎えた。非常にハイレベルで面白い試合だったし、天才メッシを中心にアルゼンチンがかなり有利に試合を進めていたのだが、結果的には延長後半に決勝点をもぎ取ったドイツが逃げ切って優勝。準決勝でブラジルを7-1と圧倒して下したことはさておいても、ドイツは強かった。
.14 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

歴史は繰り返す


 今回の日本代表は、最強とまで言われ(世間的な)期待値と実際の成績の比較で言えば史上最悪だったと思うが、私個人としてはこの結果は大いにありうると思っていたので正直特に悔しいとかいう気持ちはない。

.25 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

もうひとつの終焉


 本来日本×ギリシャの写真を使わないといけないんだけど、朝からとてもつまらない試合を見せられテンションが下がった腹いせに、写真はコートジボワール戦に登場したFC愛媛の非公式キャラクター、一平くんの代表バージョンで済ましておきます。

.21 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

終焉


 今朝のワールドカップ、スペイン×チリの試合で、ひとつの時代が終わった。
2008年のEURO、2010年のワールドカップ、そして2012年のEUROを制してきたスペインが、1-5という衝撃的なスコアで初戦のオランダ戦に敗れたのに続き、今朝のチリ戦でも0-2で完敗、大会から最初に姿を消してしまったのだ。

.19 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

2014W杯 日本×コートジボワール

2014_Côte_dIvoire_Japan
 前半本田の素晴らしいゴールで先制し、そのあともかなりチャンスを作っていたが追加点を奪えないまま後半に。後半動きが目に見えて落ちてきた日本に対しドログバが出てくると逆に急に元気になったコートジボワールが数分の間に一気に逆転。日本はこうなると打つ手がない。なすすべなく1-2で敗戦。
 メディアとかでは楽観視する論調もあるが、私はこれは深刻な負け方だったと思う。

.16 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

もうすぐワールドカップ


 さていよいよブラジルワールドカップが迫ってきた。このブログを始めてからもう三度目のワールドカップだ。そう考えるとずいぶん長いことブログやってるなあと思ってしまうわけだが…

.09 2014 世界のサッカー comment0 trackback(-)

ラ・レアルCL本戦出場決定!


 今朝行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場決定プレーオフ第2戦で我らがレアル・ソシエダは宿敵リヨンを2-0で破り今年のCL本戦への出場を決めた。
 いやー、よくやった。素晴らしい。ぜひ本戦でも昨年のリーガ同様旋風を巻き起こしてほしいものだ。

 しかしスカパーの実況ひどい。ラ・レアルも対戦相手のリヨンも貶しまくる。こんな解説ではすごく低レベルの試合を観てるような気がしてしまう。果ては『こんなんでは本戦を勝ち抜くのは無理』に近いことぬかしやがった。
 貶すのもそうだが、全くひとごとみたいな熱のない実況で選手やチームに対する愛が全く感じられない。
 前線を補強しろとかアホか。アギレチェが戻ればFWは余るっての。これだからスカパーの実況は嫌いなのだ。
 野球中継みたいに実況の声消して場内音だけにできないかな。
.30 2013 世界のサッカー comment0 trackback(-)

タヒチ代表がんばる


 コンフェデ杯が始まっていて、今回は日本代表が出場しているので話題になっているが、私は今の日本代表は(って言うか本田圭佑という選手が)好きじゃないので、そりゃまあ応援しないわけではないけどやっぱりブラジルやイタリアやスペインなどといった強豪国がどんなサッカーを見せるかのほうが気になる。もちろん日本代表もそういう強豪の一角であるとは言えるのだけど、そんな大会になぜか一国だけかなりお門違いな国がある。

 タヒチだ。
.19 2013 世界のサッカー comment2 trackback(-)

ラ・レアル4位フィニッシュ!! 来季はCL!! と思いきや


 今日未明行われたリーガ・エスパニョーラ最終節、アウェイのデポルティボ戦に0-1で勝利したレアル・ソシエダ(ラ・レアル)は、今シーズンを4位で終了。来季のチャンピオンズリーグ出場権を得た。バルサには勝つし、ほんとうに素晴らしいシーズンだった。

 そして…秋からはCLでラ・レアルが見れる!と単純に喜んでたら、考えが甘かった。
 スペインリーグの第4位のチームは、CLの予選から出場しなければならないのだが、ラ・レアルはその予選でACミラン(伊)、シャルケ04(独)、アーセナル(イングランド)、ゼニト(露)、リヨン(仏)のいずれかとホーム&アウェイで対戦し、勝たなければならないのだ。いや~、どこが来てもめっちゃハードル高い。が、ここまで来たらぜひ本戦出場を果たしてもらいたいものだ。
.02 2013 世界のサッカー comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 世界のサッカー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

