スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

九十九島観光遊覧船に乗る

 佐世保市の西の海は「西海国立公園」に指定されていて、「九十九島」と呼ばれる多数の島が点在するリアス式海岸および多島海景観が特徴。
 鹿子前町の西海パールシーリゾートからは観光遊覧船が出ていてなかなかの盛況らしいのだが、地元民はなかなかこういうのに乗る機会がない。御多分にもれず私も乗ったことがなかったんだけど、市民無料招待券が市の広報誌についていたのでそれを利用して乗ってみた。
 船は以前からある「パールクィーン」と4月に就航したばかりの「みらい」の二隻があり、今回は新造船「みらい」に乗船。海賊船を模した帆船っぽいデザインだが当然帆走の機能はなく、中身は先進の電気推進船である。
DSC00671.jpg

スポンサーサイト
.25 2015 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

琴海花まつり


 琴海町の戸根川という川沿いに1.5kmの長さの桜並木があり、MINMINを長崎の病院に連れて行く時にいつも通ってて、きっと桜のシーズンにはすごく綺麗なんだろうなあと思っていた。一昨年桜の咲いてる時にちょっと訪れたのだけど、毎年桜のシーズンの土日に「琴海花まつり」としてちょっとしたイベントをやっているそうで、今日は日曜で休みだったので行ってみた。

.29 2015 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

長崎ランタンフェスティバル2015

DSC00505.jpg
 去年職場の研修で初めて訪れたランタンフェス。今回はプライヴェートで行ってきた。
明るいうちも結構人が多かったが、夕方日が暮れるとそれはもう大変な人出だ。浜の町商店街から中華街、メイン会場の湊公園までずっと大量の提灯が点って独特の雰囲気。

.24 2015 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

御船山楽園


 武雄市の紅葉の名所、御船山楽園に職場の研修で行ってきた。

.19 2014 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

もう桜が


 今日は親戚で不幸があったので南島原市へ。その途中で桜の名所として有名な橘公園を通りかかったらかなり咲いているので立ち寄ってみた。

.25 2014 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

長崎ランタンフェスタ

20140213_02.jpg
 中国の旧正月、春節に併せて毎年行われている長崎ランタンフェスタ。毎年行こう行こうと思うのだが、寒さと長崎の駐車場事情の悪さに負けてこれまで行ったことがなかった。ところが今年は職場の研修の一環として出かけてきた。
 上写真はメイン会場に供えられたブタの頭。ちょっとギョッとするが、なかなか壮観だ。

.13 2014 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

平戸に行ってみた

DSC09021.jpg

 いよいよ夏本番だ。海にでも行こう!…と言っても泳ぐわけでもないけど。
というわけで、今日は超キレイと評判の平戸市の根獅子に行ってみようかと。
 平戸まで佐世保から約1時間。そこからまずは川内峠に向かう。ここは山の上に草原が広がる所。かなり海抜が高く、美しい眺望が広がる。
 今日は風が強くて比較的涼しかった。

.16 2013 ローカルな話題 comment0 trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その3


 「坂道のアポロン」のアニメ版は、「九州の街」とぼかしてあった原作とは違ってはっきり「佐世保が舞台」とされている。そこで今回からはアニメ版「坂道のアポロン」のなかで描かれている佐世保を検証していこうと思う。
 上は佐世保北高(劇中では東高)。現在は手前右側に武道場が建ち、校舎も建て替わっているが大体の眺めは変わらない。

.08 2012 ローカルな話題 comment8 trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その2

Sakamichi_no_Apollon_01.jpg
 先日始まった佐世保が舞台のアニメ「坂道のアポロン」。OP曲冒頭に出てくる上の映像は60年代の佐世保市庁舎と、その隣にあった公会堂の方を八幡神社の方から見たもので、私はこのワンカットで懐かしさがこみ上げてきた。もっとも佐世保市庁舎は74年には現行の13階建ての白い庁舎に建て替わっている。この映像で懐かしさを覚える人は少なくとも私と同年輩以上の人ということになるなあ。

というわけで今回は前回の記事でもお約束したとおり、マンガ「坂道のアポロン」に登場するアノお店を探索してみる。

.20 2012 ローカルな話題 comment2 trackback(-)

「坂道のアポロン」の佐世保 その1

apolon_anime.jpg
 アニメ「坂道のアポロン」の放送が近づいてきたが、HPの放送局一覧を観ていたら長崎県での放送予定がない。長崎県が深夜アニメ不毛の地だということはわかっちゃいるが、地元が舞台の作品くらい流せよ、と思っていたらやっとテレビ長崎で放送決定だと。しかし第1回の放送が22日とかで他の地域の約1週間以上の遅れ。BSで観たほうが早そうだ。
 それはさておき、地元民としては放送に先駆けて「坂道のアポロン」に登場する佐世保の建物や風景をご紹介しておこうと思う。
 アニメが放送されたら巡礼とかいって佐世保を訪れる方が増えることだろうが、そういう人の参考になれば幸いです。
.06 2012 ローカルな話題 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ローカルな話題

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。