
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年の初めの食ったり飲んだり

 あけましておめでとうございます。本年もP&M_Blogをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて大晦日から元旦にかけて実家に泊まっていたわけだが、今年はMINMINと婿殿もやってきた。米軍の基地内のショップでいろいろ買って持ってきてくれたのだが、さすがにアメリカ~ンなものが。というわけでちょっと紹介。
IMG_0044a.jpg
 左のブルーコーン・チップスを右のサルサ・コン・クエソ(スペイン語でチーズソースの意味らしい)にディップして食べるスナック。かなり美味いのだが、このソースそうとうカロリー高そうだ。
 結局チップスは食べちゃってソースだけ残ったんだけど、どうやって食うのか?パンにでもつけて食うか?

.05 2016 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

ハウステンボスで今年も飲んだくれる


 ハウステンボスで今年もオクトーバーフェストに相当する「世界のビールとワイン祭」が開催中、ということで泊まり掛けで出かけてきた。我が家にとって年に一度の贅沢である。
 前日台風だったので気を揉んだのだが、風は強いが天気はまあまあになってよかった。
 上写真はホテルの近くの桟橋から見たハウステンボス全景。クリックで拡大。

.07 2014 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

食ったり飲んだり小特集


 さて先日チプトリーのレモンカードを紹介したがその後この会社の他のジャムも食べてみたくなって買ってみたのがオレンジマーマレード・ウィズ・モルトウイスキーという奴。これが1150円くらいで結構高いんだけど甘くて苦くて非常に美味しい。さらに昨日は置いてあった店で1260円と最高額だったリトル・スカーレットを買ってきた。

.01 2014 食ったり飲んだり comment4 trackback(-)

チプトリー・レモンカード


 私は、出勤時間が比較的遅いこともあって、朝食はバケット(フランスパン)を二切れとホットミルクと決めている。パンには普通にバターを塗ってるのだが、先日百貨店の輸入食材コーナーでこれを見かけてついつい買ってしまった。
 チプトリーは英国のWilkin & Sonsという会社が出している英国王室御用達の高級ジャムブランド。

 日本で馴染みのないレモンカードだが、英国では普通に食べられているらしい。CURDは「凝固」の意味で、レモンのバタークリームみたいなものだ。これをトーストしたバケットに塗って食べると、甘酸っぱくて非常に美味い。

 チプトリーのHPを見ると他にもいろんなジャムやハチミツがラインナップされていて楽しい。食いしん坊のRINRINは片っ端から食べてみたいそうだ。来年MINMINが英国に留学したら送ってもらおうかな。
.21 2013 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

ハートランドビール


 ある日近所のスーパーで目についた瓶入りのビール。緑色のグラスにエンボス加工で「HEARTLAND」のエンブレムが刻印されている。これは美味いに違いない、と勘が働いた。しかも500ml260円くらいかなり安い。で、買ってきて飲んでみた。

.01 2013 食ったり飲んだり comment4 trackback(-)

たまには国産ビールを


 発泡酒とか第三のビールとか飲む人の気が知れない。
そもそもお酒ってのは贅沢な飲み物なのだから安くてまずいものを毎日飲むくらいなら、3日に一度とか一週間に一度くらいに減らしてでも高くて美味いものを飲むべきだと思う。
とは言っても毎度毎度500ml600円のエルディンガーを飲むわけにもいかんので、比較的安く買える国産ビールでなにか美味いものはないかなと思うわけだ。
 というわけで、上写真の「よなよなエール」に手を出してみたわけだ。

.04 2013 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

ハウステンボスで食いまくる


 ハウステンボスでビールの祭典「オクトーバーフェスト」をやっているということで、「オクトーバーフェスト」と聞いては黙っておれない私としては早速行ってみた。
 会場は世界中のビールが所狭しと置いてあり、その場で瓶ビールを買って飲んでもいいし、1500円で5銘柄各(約200ml)を試飲でき、気に入ったものはグラスで単品買いもできる。上写真の赤いビールはベルビュークリークというベルギービール。とぐろを巻いているのはブラートヴルストシュネッケというドイツのソーセージ。
.19 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

タイ料理作ってみた


 先日出張で長崎市に行った時、時間があったのでアミュプラザをぶらついていて無印良品のお店でタイ料理の手作りキットというのを見つけて思わず買ってきた。で、今日作ってみた。
 上の写真はレッドカレー。たけのこやかぼちゃが入っていて甘くて辛い。独特の匂いなので苦手な人はダメだろう。うちではまゆまゆが苦手だったようだ。

.28 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

EURO2012 ビール大会 その4


いよいよ後数時間でEURO2012が始まる。というわけで開幕前にこちらの企画も終わらせなきゃ、というわけでEURO2012ビール大会の第4回、最終のD組はイングランド代表「バス・ペールエール」、ギリシャ代表「ミソス」、そしてフランス代表「クローネンバーグ1664」の対決だ。

.08 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)

EURO2012 ビール大会 その3


 さていよいよEURO2012まであと2週間。そろそろそわそわしてきた私だが、今回は試合時間が午前1時からと3時半からという、なんとも中途半端なもの。どうやって観るか仕事の休みも含めて算段しなきゃ。
 というわけで、EURO2012ビール大会。今回はC組。左からスペイン代表「アルハンブラ・ネグラ」、スコットランド代表「ギネス」、そして本大会には出場していないがビール王国ベルギーからの刺客「オメール」の三本を飲んでみた。

.26 2012 食ったり飲んだり comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 食ったり飲んだり

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

