
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チェーホフ ワーニャ伯父さん/三人姉妹

wa-nya.jpg
 ここのところちゃんと本読んでないので、何か読まなきゃ。じゃあ何か軽いものを読もうと思って手を出したのがこれ。戯曲なんだから読みやすいに決まってる。

.08 2015 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

ザミャーチン われら


 ザミャーチンは1884年生まれのロシア=ソビエトの作家。この「われら」は1920年頃に書かれたこの作家の代表作で、共産主義の行く末を批判的に描いた内容から発禁処分を受け、ペレストロイカ後まで日の目を見なかったといういわくつきの作品である。

.23 2014 東欧・ロシア文学 comment2 trackback(-)

アレクサンドル・プーシキン オネーギン


 チャイコフスキーのオペラでも有名な、ロシア近代文学の祖、プーシキンの代表作。

.25 2013 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

ヴィクトル・ペレーヴィン 寝台特急 黄色い矢


 以前読んだ『眠れ』に引き続き、ペレーヴィンの初期の短編集『青い火影』収録作ほか全7篇を収めた短編集。
 実はずいぶん前に買って、一度読み始めたのだが、冒頭に置かれた「幼年時代の存在論」がどうにもピンとこなくてその後ずっと放置していた。

.07 2013 東欧・ロシア文学 comment4 trackback(-)

ゴーリキー どん底


 ロシアの作家、ゴーリキーの傑作戯曲。黒澤明の映画化作品も有名。
なのだが、実はこれ読むのは2度め。一昨年の秋だったかに読んだのだが、今ひとつピンとこなくてブログでも取り上げてなかった。

.03 2013 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

チェーホフ 桜の園


 チェーホフの全作品の中でも最も有名な、代表作と言っていいだろう作品。…なのだが、これも「かもめ」同様いまひとつつかみ所がない作品で、結局2回読むことになってしまった。

.21 2011 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

ミハイル・ショーロホフ ドン物語


 先日古本屋さんで発見した主婦の友社刊の「ノーベル文学賞全集」その第14巻はパステルナーク、ショーロホフになぜかアストゥリアスという、ロシア(ソ連)と南米のかなり強引なカップリングの一冊。
 ショーロホフは短編集「ドン物語」を収録。これは有名な大長編「静かなドン」に先立って書かれた短編集。巨大な本に辟易しながらなんとか読んだ。

.07 2011 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

ヴィクトル・ペレーヴィン 眠れ


 ヴィクトル・ペレーヴィンの、1991年にロシアで発表された短篇集『青い火影』は発売数日で十万部を売り上げた大ヒット作になった。これはその『青い火影』の前半部分を翻訳したもの。10の短篇が収録されている。

.22 2010 東欧・ロシア文学 comment0 trackback(-)

ヴィクトル・ペレーヴィン 宇宙飛行士オモン・ラー


 ペレーヴィンは一昨年だったか「恐怖の兜」を読んだ。これは全編チャットのログで書かれたかなりとんでもない小説だったが、こちらは「恐怖の兜」よりも大分前、1992年に書かれた作品で、書かれ方だけから言えばかなりまっとうな小説だ。

.25 2010 東欧・ロシア文学 comment6 trackback(-)

チェーホフ かもめ


 チェーホフは小説家としてよりも戯曲作家として有名で、この「かもめ」や「桜の園」が代表作に挙げられることが多い。先日読んだ「かわいい女・犬を連れた奥さん」が面白かったのでこれも読んでみた。

.14 2010 東欧・ロシア文学 comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 東欧・ロシア文学

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

