
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

再読 アルト・ハイデルベルグ


 今年最後の再読はなにか独墺系から一冊、と思って一度シュテフターを読みだしたんだけど、あまりに濃密な自然描写がピンと来なかったのでもっと軽いのにしようとこれを引っ張り出してきた。
 ドイツの作家マイヤー・フェルスターの「アルト・ハイデルベルグ」である。一昔前までは戯曲版がよく舞台でも取り上げられていたが、今ではすっかり忘れられた作品になってしまった。

.19 2015 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

グスタフ・マイリンク ゴーレム


 以前書店で見かけてから気になっていた作品。白水Uブックスなのに税別1700円という値段の高さに敬遠していたのだが、先日思い切って買ってしまった。マイリンクはドイツの作家。E・T・Aホフマンの流れを汲む幻想文学の作家である。

.18 2015 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

E.T.A.ホフマン 牡猫ムルの人生観


 漱石の「吾輩は猫である」にも影響を与えたとされるホフマンの猫小説。
 自身が飼っていたムルという猫をモデルに、ムル自身が書いた草稿に音楽家クライスラーの伝記が混じってしまったまま二つの物語が同時進行するという奇抜なスタイルの作品だ。

.05 2014 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

ヨーゼフ・ロート 聖なる酔っぱらいの伝説


 岩波から出ているオーストリアのユダヤ人作家ヨーゼフ・ロートの作品集。中編・短編合わせて5作が収められている。これはもともと単行本何冊かで出ていたものをひとつにまとめたようで、そういう意味ではお買い得。

.06 2014 ドイツ文学 comment2 trackback(-)

ローベルト・ムージル 三人の女・黒つぐみ


 この作家のことは全く何一つ知らないまま古本屋で発見して買ってきた。ローベルト・ムージルはオーストリアの作家だそうだ。これは彼の連作短編「三人の女」と短編「黒つぐみ」を収録した一冊。

.15 2013 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

フェルディナンド・フォン・シーラッハ 犯罪


 本屋大賞や「このミス」とかで高く評価されて話題だった、ドイツの弁護士が書いた、自分が関わった事件を元にした短編集。20ページ前後の短編が11作並んでいる。

.23 2013 ドイツ文学 comment5 trackback(-)

マイヤー・フェルスター アルト・ハイデルベルク


 ドイツの作家マイヤー・フェルスターが書いた、皇太子と町娘の恋を描いて当時大ヒットした有名な作品。
 ずいぶん前に小説版(原題「カール・ハインリヒ」)を読んでいたのだけど、最近になって戯曲版を入手、早速読んでみた。

.13 2013 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

E.T.A.ホフマン ホフマン短編集


 ずっと品切れ状態だった『ホフマン短編集』が再発されて、在庫のあるうちに、と思ってさっさと買ってそれっきり忘れていて、あやうく二冊買うところだった。と言ってもこの本昔一度買ってるのでこれ自体二冊目なんだけど。

.01 2012 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

アーダルベルト・シュティフター 書き込みのある樅の木


 オーストリアの作家シュティフターの短編を集めた作品集。松籟社の「シュティフター・コレクション」のなかの一冊で、装丁自体が非常にストイックかつ質実剛健で、いかにもシュティフターにふさわしい。今時の海外文学のハードカヴァーにしては良心的な価格(1890円)なのも素晴らしい一冊だ。

.04 2012 ドイツ文学 comment0 trackback(-)

テオドール・シュトルム 聖ユルゲンにて/後見人カルステン


 シュトルムの、わりと晩年の作品を三作収めた作品集。先日の記事でも書いたように近くの書店になくて結局ネットで買った。

.20 2012 ドイツ文学 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ドイツ文学

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

