
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

再再読 供述によるとペレイラは…  


 さて8月の課題はタブッキの傑作「供述によるとペレイラは…」。実はこの作品はこのブログで2回取り上げている。以前に既に再読しているのだ。なので今回読んだのが3回目である。

.18 2015 イタリア文学 comment0 trackback(-)

「見えない都市」再読



 2006年のP&Mアウォード受賞作、カルヴィーノの「見えない都市」を再読。

.21 2015 イタリア文学 comment2 trackback(-)

ディノ・ブッツァーティ タタール人の砂漠


 イタリアの作家ブッツァーティの作品というと、以前「神を見た犬」という短編集を読んだ。全体にレベルの高い短編集だったのだが、ひとつだけ非常に気に入らなかった作品があって印象が悪く、私の中ではカルヴィーノやタブッキに比べるとワンランク落ちる作家だと決めつけていた。それで文庫化さたことは知ってたがなかなか読まずにいたのだが、やっぱり気になって読んでみた。

.23 2014 イタリア文学 comment0 trackback(-)

アントニオ・タブッキ 夢のなかの夢


 イタリアの作家タブッキが、娘にもらったノートに書いたというこの作品は、伝説の人物であるダイダロスをはじめとして、ミケランジェロやランボー、ロートレックやフロイトまで様々な歴史上の人物が見たかもしれない夢の記録である。

.25 2013 イタリア文学 comment0 trackback(-)

ジョヴァンニ・ヴェルガ カヴァレリーア・ルスティカーナ


 マスカーニのオペラで有名な「カヴァレリア・ルスティカーナ」。甘美なメロディで広く親しまれているイタリア・オペラの名作だが、そのストーリーは決して甘美なものではない。そのストーリーの部分を味わうべく原作であるヴェルガの短篇集を読んでみた。

.16 2012 イタリア文学 comment0 trackback(-)

ジャンニ・ロダーリ 羊飼いの指輪


 以前読んだ「猫とともに去りぬ」が面白かったイタリアの作家ロダーリの作品集。短い、民話風の作品が20作並んでいるが、この作品集は他とちょっと違うところがある。

.27 2012 イタリア文学 comment0 trackback(-)

イタロ・カルヴィーノ レ・コスミコミケ


 相当長く積みっぱなしだったカルヴィーノの有名作をついに読んだ。これが有名なばかりにカルヴィーノをSF作家だと思っている人も多い。

.12 2011 イタリア文学 comment0 trackback(-)

アントニオ・タブッキ レクイエム


 イタリアの作家タブッキが、ポルトガルの首都リスボンを舞台に、作品自体をポルトガル語で書いてしまった1991年の作品。タブッキの作品でリスボンが舞台というと「供述によるとペレイラは…」もそうだったが、「ペレイラ」は1994年の作品。「レクイエム」の方が先に書かれている。

.23 2010 イタリア文学 comment0 trackback(-)

ウンベルト・エーコ ウンベルト・エーコの文体練習


 「薔薇の名前」で有名なウンベルト・エーコがレーモン・クノーの同名作品の向こうを張って書いた作品…かと思いきや、全くそういうわけではない。

.27 2010 イタリア文学 comment2 trackback0

イタロ・カルヴィーノ マルコヴァルドさんの四季


 カルヴィーノの「マルコヴァルドさんの四季」が約40年ぶりの新訳で登場。長く書店に並んでいなかった作品が読めるようになっただけでもありがたいのだが、さらに今回の新訳、翻訳が光文社古典新訳文庫でロダ-リ『猫とともに去りぬ』ブッツアーティ『神を見た犬』などの傑作イタリア短編集を続けて出している関口英子氏という事で期待が膨らむ。

.29 2009 イタリア文学 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ イタリア文学

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

