
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オリジナル・ブロードウェイ・キャスト/An American in Paris


 先日WOWOWで放送されたトニー賞で素晴らしいパフォーマンスをやっていた「巴里のアメリカ人」のサントラ盤。
 「巴里のアメリカ人」というともちろん1951年のジーン・ケリーの映画が有名だが、あれは実は映画オリジナルの作品。ブロードウェイでミュージカルの舞台として上演されるのは今回が初めてなのだそうだ。

.28 2015 世界のポップス comment0 trackback(-)

Cocteau Twins / Blue Bell Knoll


 英国はスコットランドのバンド、コクトー・ツインズの1988年のアルバム。まだ独身だったまゆまゆがたまたまラジオで耳にして気に入って買ったCDなのだが、RINRINに言わせると我が家に数あるヘンなCDの中でも『最もヘンな一枚』なのだそうだ。

.18 2015 世界のポップス comment2 trackback(-)

Sting / The Last Ship


 2013年のスティングのライブ。当時発売したばかりの「The Last Ship」というアルバムの収録曲だけを歌ったライブである。
NHK-BSで放送していたので録画して観た。

.20 2015 世界のポップス comment0 trackback(-)

Stromae / Racine Carree


 英国から無事帰還したMINMINが向こうで仕入れてきた、フランス語圏で今人気のアフリカ系ベルギー人のミュージシャン。名前の「Stromae」は「ストマエ」もしくはスト(ル)マエと発音するが、巨匠を意味する「マエストロ」の倒語なので日本では「ストロマエ」と表記されているようだ。
これは昨年発売されたセカンドアルバム。

.25 2014 世界のポップス comment2 trackback(-)

TOTO Ⅳ


 先日中古LPで買ってきたTOTOの超有名アルバム。TOTOは1977年にロサンゼルスでスタジオミュージシャンをしていたデヴィッド・ペイチとジェフ・ポーカロ を中心に結成されたバンドで、当時大変人気があった。このアルバムには「ロザーナ」と「アフリカ」という彼らの二大ヒット曲が収録されている。

.16 2014 世界のポップス comment0 trackback(-)

クリスマスアルバムを聴く

ladyantebellum_christmas.jpg jewel-christmas-cd.jpg Wynton-Marsalis-Crescent-City-Christmas-Card.jpg
 12月ももう19日。というわけで世間様はうきうきクリスマスムード一色。てなわけで我が家にあるクリスマスアルバムを引っ張り出して聴いてみた。

.19 2013 世界のポップス comment0 trackback(-)

Laura Pausini AVO Session 2011

Laura-Pausini_2011_avo.jpg
先日WOWOWで放送されたイタリアを代表する女性歌手ラウラ・パウジーニの一昨年秋のライブ映像。10年くらい前からファンをやっているが、日本のTVで本格的に取り上げられるのはこれが初めてではないだろうか。

.10 2013 世界のポップス comment0 trackback(-)

BNK / Everybody in Love


 ハウステンボスでチャランガ・アバネーラCharanga Habaneraが演奏していたのが2003年と2004年だったので、もうかれこれ10年前になろうかとしているわけだ。当時小学生だったRINRINやMINMINも夢中になった強烈なバンドだった。今でも我が家の夏の定番だし、RINRINのipodには彼らの曲が入っている。

.15 2012 世界のポップス comment0 trackback(-)

KARA / KARASIA 2012


 最近CS放送の音楽チャンネルを見ていると、例えばM-ONのベスト100とかのランキング番組でもK-POPの隆盛ぶりは凄まじいものがあるのだが、正直本当にそんなに売れているのか疑問に思う事もある。
 たとえばT-ARAというグループの曲がM-ONカウントダウンで10位前後にランキングされている時にオリコンのHPのランキングには全く見当たらなかったり、先日放送されていた今年の上半期ベスト100でIUというなんだがすごくいやらしい感じの韓国人女性歌手がランキング入りしてたり、はっきり言ってかなり眉唾である。
 フジテレビが韓流ばかり扱うとツイッターに書いてクビになったバカな三流俳優がいたけど、CSの音楽チャンネルの韓流への偏向ぶりはフジテレビの比ではない。
 日本でちゃんとCDが売れていて一般にも認知されているK-POPのグループってはっきり言ってKARAと少女時代と東方神起だけじゃないのかな。

.19 2012 世界のポップス comment0 trackback(-)

ウィリー・ネルソン / Always On My Mind


 ウィリー・ネルソンの1982年のアルバム。日本では「青い影」のタイトルで発売された。写真は日本盤ジャケット。
 私が初めて買った彼のアルバムだった。

.26 2011 世界のポップス comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 世界のポップス

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

