
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

D3300で撮影しました

DSC_0052a.jpg

 今朝のカエルくん。カエルくん自体非常に小さいし、フェンスの隙間にいるので非常に撮りにくい。普通に撮るとカエルくんがいる影の部分が潰れてしまうので中央重点測光モードに変更して撮影したら拍子抜けするくらいきれいに撮れた。
 なかなかいい感じに撮れたので気を良くしてハウステンボスへ撮影に出かけてみた。

.10 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

一眼レフ買い換えた


 NikonのD3300のダブルズームキットが安くなっていたので買ってしまった。
前のα100を買ったのが2008年の年末なので6年半ぶりに一眼レフを買い換えた事になる。

.08 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

なぜレコードはCDより音がいいのか


 最近アナログレコードがブームだそうで、売上が増えているのだそうだ。そういえばマニアなどはLPの方がCDやハイレゾなんかよりも音がいいとまでいう人もいる。だから売れているとは言い切れないし、今LPを求めている人たちがみなそう思っているのかも疑問ではあるのだが、そもそもそんなマニアの人が言うようにレコードはCDよりも音がいいのだろうか。

.07 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

windows10にアップグレードしてみる


 先日からwindows8.1または7のユーザー向けに無料アップグレードのサービスが始まったwindows10。早速人柱になるべくインストールしてみた。アップグレードのファイルをwindows updateからインストールすると上のような画面になり、待つこと2時間。

.07 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

blu-ray audio


 先日「ラ・ボエーム」のBDソフトが格安で買えたのに味をしめて、何か格安で面白いソフトないかなと思って見ていたAMAZONで発見したblu-ray Audioのディスク。ネトレプコの2004年録音の、国内盤は『花から花へ』のタイトルで出ていたオペラ・アリア集「sempre libera」。ヴェルディ、ベッリーニなどのオペラのハイライトがアバド指揮マーラー・ユーゲント管の伴奏で収められている。送料を入れても1500円もしない超安値なのでついポチってしまった。

 blu-ray Audioとはブルーレイに音楽だけを超高音質のハイレゾフォーマットで入れたというディスク。似たようなものにSACD(スーパーオーディオCD)というものがあるが、SACDは特殊で高価なプレーヤーが必要なのに対してblu-ray Audioはブルーレイが再生できるプレーヤー、レコーダーさえあれば再生でき、96khz24bitとか192khz24bitの超高音質が手軽に楽しめるというものだ。

.19 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

カートリッジを新調する


 我が家のレコードプレーヤーは25年ほど前から使っているDENON DP-47Fというやつなのだが、純正カートリッジともう一つ別なカートリッジを持っていた。針の寿命はせいぜい400時間というが、このふたつはそんなのとっくに過ぎている。ところがさすがに古すぎて交換針は製造中止。もうひとつのカートリッジはメーカーすらわからないという…
 そこでオーディオテクニカのカートリッジ、AT-100Eを購入。こんなデジタル全盛の世の中に5000円台で買えるカートリッジがあるなんてステキだ。
.12 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

The Complete National Geographic


 ナショナル・ジオグラフィック誌は1888年創刊だそうで、ということは125年も前からある雑誌なのだが、これは2008年までの120年分の紙面をすべて収めたPCソフトだ。

.22 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

醜い製品


 基本仕事のことは書かないことにしているのだが、これはちょっと書いておかねばと思ったので。よければ付き合ってください。
 先日私の勤務する電器店に上の写真のCDラジオが入荷した。大手家電メーカーT社(今更伏字(笑))のTY-C12という製品だ。私はこれを展示しようと箱から出してギョッとした。ご覧のとおりの大変醜いデザインの製品だったからである。

.17 2014 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback(-)

電器店で勧めるモノ


 いま電器店で勧めている商品といえば、なんと言っても4KTVだろう。店頭で目の覚めるような高画質のデモをご覧になった方も多いだろう。確かに現在発売されている中で最高性能を持つディスプレイである。現行のブルーレイソフトを観ても素晴らしい映像体験ができるであろうことは間違いない。

.05 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

TV買い換えた


ドイツワールドカップの直後、2006年の7月に買った日立の37型プラズマTVが最近非常に調子悪くなった。電源を入れて数分はひどくザラザラ映るし、それ以前に電源が入らないことが度々あり、何度かコンセントを差し直すと入るようになる。さらには1時間から1時間半程見てると真ん中に幅5cmくらいのかなり太い赤い縦線が入る。さすがに最近は視聴に不便をきたすようになってきたので、思い切って買い換えることにした。
 ところが折からのTV不況のせいか現在各社のTVのカタログは以前に比べアイテムが減少。42型から47型くらいで10万円前後でそれなりの画質のやつ、となるとSONYのW802一択となってしまった。

.22 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ PC/家電/カメラ等

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

